2024年度助成校過去の助成校はこちらへ
No | テーマ | 学校名 | 都道府県 | 助成額 (万円) |
---|---|---|---|---|
1 | 知識を活用して日本の災害に備える~自己の知識の可能性と日本の防災技術~ | 旭川市立豊岡小学校 | 北海道 | 50 |
2 | 里山の生物をタイムラプスを用いて観察する ~主体性を育み,個別最適化を目指す不登校特例学校での取組み~ |
学校法人ろりぽっぷ学園 ろりぽっぷ小学校 |
宮城県 | 50 |
3 | 問題解決力の育成を目指したSTEAM教育の実践と公立学校への発信による波及効果の分析 | 福島大学附属中学校 | 福島県 | 50 |
4 | 科学的思考力の育成を図る理科・総合的な学習の時間の学習指導 | 潮来市立延方小学校 | 茨城県 | 50 |
5 | 主体的に問題解決する態度と科学的思考力を育てるESD教育の在り方 〜古河中等SSR報告書作成を通して〜 |
茨城県立古河中等教育学校 | 茨城県 | 50 |
6 | わくわくすることを探しに出かける児童の育成 ~気体と生物との関わりにおける窒素循環~ |
茨城町立葵小学校 | 茨城県 | 50 |
7 | 科学的思考力を高める理科の学習指導の工夫 | 高根沢町立阿久津中学校 | 栃木県 | 50 |
8 | 未来創造科を通したSTEAM教育の推進 〜教科横断的な視点に立った資質・能力の育成〜 |
群馬大学共同教育学部附属中学校 | 群馬県 | 50 |
9 | 土壌細菌から考える環境教育についての学習指導 | 毛呂山町立毛呂山中学校 | 埼玉県 | 50 |
10 | 社会的探究と科学的探究を連続的に取り入れた体験学習プログラムの作成 | 日出学園小学校 | 千葉県 | 50 |
No | テーマ | 学校名 | 都道府県 | 助成額 (万円) |
---|---|---|---|---|
11 | STEAM 教育を取り入れたPBL 型授業によるデジファブ活用とIoT ロボコンの実践 | 学校法人山脇学園 山脇学園中学校高等学校 |
東京都 | 50 |
12 | 林間学校を利用した地学野外学習 ー3DCG教材と実物教材を組み合わせた学習プログラムの開発ー |
駒場東邦中学高等学校 | 東京都 | 50 |
13 | 科学的に探究する力と批判的に思考する力を育成する教科横断型授業 -プラスチックは本当に悪なのか- |
芝浦工業大学附属中学高等学校 | 東京都 | 50 |
14 | 学校の環境を生かした養蜂 -SDGs・STEAM教育 |
聖心女子学院 | 東京都 | 50 |
15 | 生徒が自ら問いを立て、科学的に探究する理科授業 『科学者の時間』の実践研究 |
府中市立府中第六中学校 | 東京都 | 50 |
16 | 中学校理科教育における分子生物学的実験の導入 | 武蔵高等学校中学校 | 東京都 | 50 |
17 | 「未来型授業(SDGs×STEAM×GIGA×PBL)」で未来社会を切り拓く力を育む 2 | 愛川町立半原小学校 | 神奈川県 | 50 |
18 | 映像教育で創る主体的・対話的で深い学び ~ 一人一台端末で行うメディアの創造 ~ |
鎌倉市立岩瀬中学校 | 神奈川県 | 50 |
19 | 主体的に動き出し、共に学びをつくりあげる子の育成 ー科学の“め”を育てる生活科・理科授業ー |
川崎市立下沼部小学校 | 神奈川県 | 50 |
20 | 簡易CO2濃度計を用いた呼吸速度・光合成速度の測定と生態系の炭素収支測定への応用 | 学校法人浅野学園 浅野中学・高等学校 |
神奈川県 | 50 |
No | テーマ | 学校名 | 都道府県 | 助成額 (万円) |
---|---|---|---|---|
21 | 主体的に学び、自分の考えを表現する子の育成 | 横浜市立都田西小学校 | 神奈川県 | 50 |
22 | 変わる自分を自覚して、科学的に学ぶ子どもを育成する理科授業 | 横浜市立間門小学校 | 神奈川県 | 50 |
23 | 5025天体観望会を通して主体的に天体学習に取り組み、地域の良さを発信できる児童の育成 | 坂井市立春江小学校 | 福井県 | 50 |
24 | プログラミング的思考を育む「流域タイムライン」の教材化と実践 | 三重大学教育学部附属小学校 | 三重県 | 50 |
25 | 理科から広がる主体的な課題解決学習 ~教科から実践へ~ |
相楽東部広域連合立笠置小学校 | 京都府 | 50 |
26 | 深い学びを紡ぐ授業研究 ~STEAM教育、探究的な活動を通して、主体的に学ぶ児童へ~ |
長岡京市立長岡第四小学校 | 京都府 | 50 |
27 | 理科の見方・考え方「条件制御」を育む理科授業の開発 | 八幡市立男山中学校 | 京都府 | 50 |
28 | STEAM教育を取り入れた理科におけるカリキュラム開発 -課題の真正性に着目してー |
大阪教育大学附属天王寺小学校 | 大阪府 | 50 |
29 | 科学的な見方・考え方ができる理科好きな子の育成 ~自由研究を通した問題解決学習~ |
大阪市立東三国小学校 | 大阪府 | 50 |
30 | 生活との繋がりの発見により主体性を喚起し、伝え合う力を育む理科生活科学習の工夫 | 貝塚市立東山小学校 | 大阪府 | 50 |
No | テーマ | 学校名 | 都道府県 | 助成額 (万円) |
---|---|---|---|---|
31 | 問題解決力を高めるチーム版ミニミニ自由研究 | 関西大学初等部 | 大阪府 | 50 |
32 | 身の回りの現象に疑問を持ち、科学的に分析・解明する主体的な学習者を育てるには | 関西学院千里国際中等部・高等部 | 大阪府 | 50 |
33 | 「人に教えるために書く」ことにおいて,生徒の学習の取り組み方の解明 | 寝屋川市立第七中学校 | 大阪府 | 50 |
34 | 先端技術の理解を深める理科教材の開発と、ものづくりを通した児童の科学性の育成 | 箕面自由学園小学校 | 大阪府 | 50 |
35 | 理科教育におけるクラウド型授業・反転学習等の実践による個別最適な学び・協働的な学びの一体的な充実 | 守口市立八雲中学校 | 大阪府 | 50 |
36 | 校内「里池」の保全活動と生物・化学的調査 | 滝川第二中学校 | 兵庫県 | 50 |
37 | 科学的思考力を育てる自作教材を使用した授業の展開 ‐口頭・資料中心の授業から実験・観察中心の授業へ‐ |
奈良教育大学附属中学校 | 奈良県 | 50 |
38 | エージェンシーの育成を目指した科学的探究 -3Dプリンターを活用して- |
倉敷市立東陽中学校 | 岡山県 | 50 |
39 | 理科・生活科の資質・能力を身に付けた児童の育成をめざして ~感嘆符から感嘆符,そして感嘆符へ~ |
広島市立観音小学校 | 広島県 | 50 |
40 | 自然事象に豊かな感性で関わり、問題解決に挑む子どもの育成 | 広島大学附属三原小学校 | 広島県 | 50 |
No | テーマ | 学校名 | 都道府県 | 助成額 (万円) |
---|---|---|---|---|
41 | 新たな価値を創造する児童の育成 ~3Dプリンタを活用した授業実践を通して~ |
飯塚市立上穂波小学校 | 福岡県 | 50 |
42 | 自然に親しみ、自然に学ぶ、木屋瀬小学校の理科・生活科教育実践 | 北九州市立木屋瀬小学校 | 福岡県 | 50 |
43 | 児童自ら学びを拓く,生活科・理科の学習指導法の研究 ~問題設定場面の工夫を通して~ |
福岡市立笹丘小学校 | 福岡県 | 50 |
44 | ビル街の中の学校で、自然体験活動を取り入れた教育実践 | 福岡市立東住吉中学校 | 福岡県 | 50 |
45 | SDGs時代における科学的な批判的思考力の育成に関する研究 ―半導体教材開発と指導法の考案を通して― |
熊本市立天明中学校 | 熊本県 | 50 |
46 | 自然の事物・現象についての問題を科学的に解決するために必要な資質能力を養う授業の充実 | 鹿児島市立原良小学校 | 鹿児島県 | 50 |
47 | 見方・考え方を働かせる360度カメラを使った理科授業の開発 | 長島町立城川内小学校 | 鹿児島県 | 50 |
48 | 理科の学びに新たな価値づけができる生徒の育成 -ICTを活用し、学びの表現方法を選択する活動を通して- |
那覇市立城北中学校 | 沖縄県 | 50 |